気になるんです…

nekomanbou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仕事( 34 )

大丈夫?

左足首骨折後復帰して3日目のとき。

会う人ごとに皆が、

「大丈夫?」と、聞いてくる。


つい、
「大丈夫」と答えてしまうが、


「大丈夫じゃない」と答えたら、


何かしてくれるのだろうか?
[PR]
by nekomanbou | 2012-09-19 01:38 | 仕事

やる気?ない事はないんですけどねぇ

会社で3ヶ月に1回、担当管理者との面談があるんですが、
今日、その席でこんな事言われました。

あなたの態度や提出物の内容からは「やる気ない」と判断されても仕方ないね。
実際、「やる気ないんじゃない?」と言ってる人もいるし…。
何で、何でもそんなに素っ気ないの?
電話受付の仕事だけしてれば良いと思ってるんじゃない?
それじゃ困るんだよね、会社の方針に従ってもらわないと。
その中には、行事だったり、提出物だったりも含まれるんだよ。
僕だって「彼女頑張ってますよ」って言いたいけど、今の状況じゃねぇ…。
ホント、このままじゃ困るんだよ、危機感持ってやってもらわないと。
でも、このままじゃもったいないと思うんだよ。
って、何で僕がこんなに熱くならなきゃいけないんだ。

「好き嫌いやわがままで苦手な事はやらない、自分はこうだから」みたいに殻に閉じこもってると、こっちもどう扱って良いか…。
いくら「やる気はあるんですけどねぇ」って言っても、今の状況じゃ全くみえないし、信用しようにも無理な話でしょ。
本当にやる気があるんなら、もうちょっと何か見せなきゃいけないんじゃないの?
管理者はそれで評価するわけだからね。






確かに早出勤務はしてないですし、行事があっても積極的ではないです。
胸はって、「やる気あります!」とは言えません。

が、無遅刻、無欠勤、対応誤りによるクレーム無、仕事中の私語も無く、まじめに仕事をしている私のどこを見てそんな事を言ってくれるのでしょう?

私の仕事は電話受付です。それ以上でも以下でもなく、その時の自分に出来る最良の仕事をしたいと思っているだけです。まだまだ至らない所はたくさんあるのはわかってます。自分でわかってる事は自分自身で気をつけて改善していけば良いワケで、いちいち声高に言う必要はないと考えてます。それは、自己完結しようとしている訳ではなく、解決が出来ない時は誰かに相談すれば良いと考えているだけなんです。

「好き嫌いやわがまま」って、何の事かさっぱり理解できなかったんですが、そりゃ、時々は気持ちの浮き沈みもあるし、嫌いだったり苦手だったりする人もいるし、やりたくない事だってあります。
それはそんなにいけない事ですか?


でも、
「評価するのは自分じゃなくその時の管理者だから、その時そう見えたんなら仕方ないですね」って言うと、

「ほら、またそういう事言う、確かに管理者の主観だからそうなのかもしれないけど、どうしてそういう風に「仕方ない、どうでもいい」みたいな事を言うの?」
って言われるんです。


一体、私にどうしろと?
何か、ホントにやる気がなくなってきそうです(-_-;)
[PR]
by nekomanbou | 2010-12-27 23:47 | 仕事

始まった…

ついにうちでも始まりました、モニタリング

それがなかったので、良かったのに…

まだ始まったばかりなので、つっこみどころ満載です。

1.新しく品質管理的な部署が出来たんですが、フィードバックはその部屋で行われます。総務のフロアにパーテーションで区切られた部屋なんですが、普通に他の人達が仕事をしている横で、大音響でテープを聞かされます。

2.しかも、自分の担当社員(契約更新時の面談とか、評価したりする)SVではないけど、「担任」と呼ばれる存在の人も一緒です。

3.元々きちんとした決まりもなく、入社してからトークスクリプトが3回も変わりましたが、変更した後のスクリプトを知らされないまま、最新の内容で評価されます。

4.曜日や時間帯等によって対応(トーク)が異なるのですが、選ばれるテープは1本、内容は千差万別、公平性は全く見られません。

5.「次回までの課題と目標」を書かされますが、次回のモニタリングは未定と言われました。

6.基本、ダメ出しをするだけで、評価の基準、点数がありません。


てな感じで、今日フィードバックされたワケですが、
デジャヴ(-_-;)かと思わせる内容

せめて新しいスクリプトや言っちゃいけない事を教えてくれてからやってくれれば良いのに…、と何も聞かされないままダメ出しってどうよ、と思いつつ、関係ない人にまで録音を聞かれるのは非常にイヤな感じです。

次回、なくなっちゃえば良いのに…
[PR]
by nekomanbou | 2010-12-27 23:45 | 仕事

凹んだ

2ヶ月前に入社した年下の先輩に
「同期でもないあなたに何でそんな口の聞き方されなきゃならないの!」
って、突然超キレられた
誰にもグチれない、グチれる人もいない。

ホント、疲れた。
[PR]
by nekomanbou | 2010-05-24 02:32 | 仕事

(-_-;)

また、やっちまいました…。

どうして素直に「はい、すいません。これから気をつけます。」って、言えないんだろ。

いくら自分が納得出来ない事でも
使われている以上、上司の言う事に従わなければならないのは当たり前で、
しかも、そんなに理不尽な事を言われている訳でもないのに。

性格と言ってしまえばそうなんだけど…。

それじゃぁ、ダメだよね。

このご時世上司と合わないから辞めますなんて、
辞めるのは簡単だけど、次なんて見つかるはずもない訳で…。

今時、40半ばの手に職もない独り者にまともな就職先なんてあるわけないやね(-_-)


何か、ぜ〜んぶ面倒。
[PR]
by nekomanbou | 2010-03-31 23:17 | 仕事

内定

4月1日入社内定と3月末までの官公庁短期バイトが決定!

3ヶ月ほどまったりひきこもっていた私にリハビリは絶対必要!
と思い、短期バイトに応募しました。

官公庁でのデータ入力・書類整理、
時給800円 交通費無
うちからだと1時間は交通費分でタダ働き…(-_-;)
出かけることにより昼食費も発生。

もしや、持ち出しになるのか?とちょっとショック。

もっとちゃんと探せば良かったのかしら。
[PR]
by nekomanbou | 2009-03-06 16:14 | 仕事

面接にて

某保険会社の事故受付オペレーターの面接で
ロープレやらされた。

「はい ○○受付担当の△です」
「あの~事故にあっちゃったんだけど…」
「事故の連絡ですね?お怪我はないですか?」
「首が痛くて、病院に行こうと思ってます」
「大変でございましたね。後ほど事故について伺います。」
「はい」

みたいなの。

やり終わって面接官が
「どんな所に気をつけましたか?」
と聞いてくる。

落ち着いてゆっくりと…とか、
安心してもらえるように…とか、
答えてみる。



が、



まだ面接官は何かを待っている様子。

何?何?と若干パニくるが、
(え~い、女は度胸(>_<))
「他に何かありますか?」
と逆に聞いてみた!(私のバカー(ToT))

すると、
「いや、「大変でございましたね」が心配しているように
聞こえたんですが、そこは自然に出たって事ですか?」
と言うではないか(-_-;)

A社ではやって当たり前だった事(-_-;)
思わず出た言葉が
「あ、そうですね!」(ひーっ(T_T))

私の回答に面接官は
「大人ですね(^_^;)」
だって。

春、まだ遠し…

(T_T)
[PR]
by nekomanbou | 2009-02-19 22:02 | 仕事

就職難

昨年末で退職した私、
現在無職。
年明けから5社面接行ったけど全滅、
現在に至る。

働いていた部署の規模縮小により、
契約期間満了にて退社。
会社都合と思っていたら、
移動先を用意しているという理由(全く違う仕事内容)で、
会社都合ならず…(-_-;)

サイアク…

同じく退職した元同僚達が、
次々就職先を決めていく中、
一人取り残された感、満載。

生活の為、なりふりかまわず応募するか?

いや、
やりたい事をやりたい。

でも、
やりたい事って何?

40を過ぎて、自分探し…

そりゃ、置いてきぼりも食らうはずさ、
と自己嫌悪の毎日…(T_T)
[PR]
by nekomanbou | 2009-02-06 18:48 | 仕事

同僚が…

先週仕事中に早退してしまった同僚が、
連休明けに出社したと思ったら、退職してしまいました。

正直、私的には人として理解出来ない人種だったので、
(いや、決して嫌いというワケではなく!
愛すべきキャラの人なんですけど!)

でも…
退職して職場からいなくなる事については何の問題もなく…、
むしろ、自分にとって職場環境が良くなるような…。
と思った瞬間!

自分のあまりの自分勝手さに自己嫌悪…(-_-;)
そして、自己嫌悪する自分の中の、
偽善者的な部分を見つけて、
更に、自己嫌悪…((+_+))


で、そんな自分迷路の話を人にしたら、
「何で?素直に喜べば良いじゃん!」
と言われて、更にブルー(T_T)
[PR]
by nekomanbou | 2008-07-22 23:59 | 仕事

最近…

入社して、はや3年半。
30名いた同期も半分以下…。
落ち着いて、まわりを見始めるようになる。

会社をとりまく状況や、社内の雰囲気、
世の中の流れや今後についてふと考えた時、
なんとなく落ち着かない気分になる。

やはりそろそろ辞め時か…、
と考え始めた矢先に、
なんと、昇給が決まった。

なぜ、今?

6ヶ月ごとに査定される契約社員、
前回の査定時に昇給しなかったから、
もうこれ以上は無理だろうと思い始めていた所だったのに。

やはり一人で生計をたてている身としては、
昇給はウレシイ。
でも、これをはげみに頑張ろう!とまでは、
いまいち思えない。

新規雇用がない今、退職させないための囲い込みか?と
疑いたくなる状況…。

ホントになぜ、今?
[PR]
by nekomanbou | 2007-11-08 19:07 | 仕事
line

気の向くまま、独り言…


by nekomanbou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31